Pocket

株式型クラウドファンディング

今、投資家の中で高い注目を集めているのが『株式型クラウドファンディング』です。

スマートエクイティが発表した商品でこれからリリース予定ですが、これまでにない新しい商品であり、投資家の方々からも熱視線を受けています。

今回はそんな株式型クラウドファンディングとは何か?おさらいすると共にその魅力についてまとめました。

スマートエクイティそのものについては下記の記事をご参考下さい。
スマートエクイティのメリット、始め方まとめ!映画ファンドも実績あり

株式型クラウドファンディングとは?

一言で言いますと、ベンチャー企業や成長企業など、まだ上場していない有望な未上場株に投資できるクラウドファンディングになります。

上場する前に、有望な未上場株を買っておきたいという個人投資家の方はいるかと思いますが、これまではそのための具体的な手段がありませんでした。

しかし、それを実現するのが株式型クラウドファンディングであり、その意味で投資家からの期待は非常に高い状況にあります。

IPO(新規公開株)の経験がある方は分かるかもしれませんが、有望なベンチャー企業の株を上場する前に入手しておくことは、計り知れないメリットがあります。

もちろん直接ではなく、クラウドファンディングを通じて投資することになりますが、いずれにしてもこれまで以上に魅力的な商品であることは間違いありません。

未上場の企業への投資は怪しい?

未上場の株式と聞くとなんだか怪しい?と思う人もいるかと思います。

実際に、未上場株というフレーズは詐欺の手口などでニュースになることがあります。

そういう意味ではちょっと不安に感じる部分もあるかもしれません。

ただ、スマートエクイティの場合は身元の母体が「AIP証券」という証券会社であり、そうしたことを不安に感じる必要はないでしょう。

むしろ投資型クラウドファンディングは、金融庁推薦の投資商品として高い注目を集めており、それを実行できる母体を持つスマートエクイティは評価に値します。

未上場の株式投資は、これらを専門に投資するベンチャーキャピタルと呼ばれる機関も存在しています。いわゆる大口と呼ばれる投資家が行っていた投資手法です。

その意味で、個人投資家も投資できることで人気化する可能性は高いと言えるでしょう。

株式型クラウドファンディングのメリット、デメリット

未上場の成長企業については、大きく成長した時のリターンは計り知れないものがあります。

一方で、全ての企業が成功するわけではないためリスクもあります。
このようにメリット・デメリットは事前に抑えておく必要があります。

特にベンチャー企業に代表される非上場企業は、急成長が期待できる半面、実績に乏しく脆い側面があります。事業が必ず成功するという保証もありません。

一般的にはハイリスクハイリターン型と捉えられるかもしれません。

しかし、株式型クラウドファンディングにおいては、1つの企業に対して投資できる金額は50万円以下と定められているため、ハイリスクにはなりにくい仕組みとなっています。

このように日本では予めリスクを想定して制度が作られていますので、レバレッジをかけて投資するようなハイリスク型と言えるほどの危険はないと言えるでしょう。

ベンチャー企業などの未上場企業に投資でき、予めリスクコントロールが設定されているため、クラウドファンディングの中でも特に注目の商品になると思われます。

とりわけ商品の内容、投資する会社先にもよりますが、もしそこが充実していれば投資妙味は高いと言えるかもしれません。

スマートエクイティの商品の魅力とは?

スマートエクイティはいわゆる投資型クラウドファンディングのサービスになりますが、他のサービスと比べても、商品に独自性があります。

そして常にどこよりも早く新しい取り組みをすることで知られています。

今回のような株式型クラウドファンディングをいち早く取り入れる他、俳優の斉藤工さん主演の映画のクラウドファンディングを行うなど、話題にこと欠きません。

注目の商品が発表されるため、いつでも投資できる状況を作っておきたいところです。

今回の株式型クラウドファンディングについても一度延期の発表がされましたが、いつ募集開始になってもおかしくない状況にあります。

本件については日本初の試みであるということ。

商品の内容も下記の通り個人投資家の高い人気を集めそうな案件となっています。

現在、具体的に2つの会社(業種的には「インターネットメディア」と「スマートフォンゲーム」の2社)の株式を募集する前提で、企業内容の審査等の準備を進めております。(スマートエクイティ

個人投資家がこれまでなかなか参加できなかったベンチャー企業や優良な企業への投資が実現するのは、非常に大きな出来事と言えます。

人気ですぐ売り切れる可能性もありますので株式型クラウドファンディングに投資したい場合、できる限り早めにスマートエクイティで投資できる準備をしておきましょう。

midori-crowd

口座開設費、維持費は無料となっています。

Pocket