Pocket

trustlending-reviews

トラストレンディングの評判をブログや2chなどから洗い出して厳選しました。

ソーシャルレンディングの中でも人気の高いサービスですが、期待利回りが高く、短期運用が可能など他にはない強みがあります。

その中でも、評判を収集するうちに実態が見えてきました。

このページでは評判を通じて、トラストレンディングのポイントを整理していきます!

利用を検討している方は、じっくりとご参考にしてみて下さい。

トラストレンディング(Trust Lending)とは?

トラストレンディングは金融型のクラウドファンディングを提供しています。

ここで言う金融とは、不動産・債権・流動資産などが挙げられます。
金融系ということもあり、期待利回りは8%~12%と高水準にあります。

期待利回りはソーシャルレンディングの中でもトップクラスに高いと言えるでしょう。

近年は社会インフラ投資に注目が集まる

なお、2018年以降は、債権担保ローンファンドの評価が高く、社会インフラに関わる投資が利回り的にも優れ、注目を集めています。

こうしたトラストレンディングの案件については下記でも解説しています。
トラストレンディングの案件を解説!貸し倒れリスクはある?

遅延や貸し倒れリスクが気になる方もいるかと思いますが、トラストレンディングでは今のところそうした事例は出ていません。

ブログ上でのトラストレンディングの評判

トラストレンディングの評判

2018年以降、ツイッターやブログ上でトラストレンディングに関する口コミも増えてきました。
中でも、分散投資の1つとして投資している声は目立ちました。

トラストレンディングは、高速道路・トンネル・橋梁や防波堤など、社会インフラに繋がる投資ファンドがありますが、これらは他のサービスには存在しません。

利回りが優れるだけでなく、独自性があるため利用している方は多いです。

下記では「ブログ」から気になる口コミを引用しました。
順次、追加していくのでご参考にして下さい。

募集案件と黒字経営を評価する声

・利率12%!
・営業者報酬はわずか1%
・第一位順位根抵当権
・融資先は都心五区、城南エリアに立地の良い不動産を所有

とポイントを書き出してみました。

なお、クラウドクレジットには14.7%(税引き後11.8%)の案件がありますがこちらは元利均等返済です。毎月分配で現在募集中(予定)は最高でも12ヶ月の運用期間で、比較的短期あることもポイントが高いです。

実は安定的に案件を提出してくれている融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)の運営会社で、黒字を発表しているところって意外に少なかったりします(他にはmaneoとオーナーズブックくらいですかね)。
(出典:ソーシャルレンディング赤裸々日記

利回りを高く評価する口コミ

貸付金利は13%ですが、営業者報酬が1.00%引かれて12%になるそうです!!

直近ではなかなか他のソーシャルレンディングサービスでも10%越えのファンドはでてきていないのでこれは中々インパクトがある数字だと思います

しかも担保も第一順位根抵当権登記とのことなので担保の条件も申し分ありません!!

返済期間も11ヶ月と1年未満のため資金拘束の期間も少ないのはグッドです♪
(出典:IPOで稼ぐメカニックの株ログ

手続き周りについての評判

ブログでのトラストレンディングの評判まとめ!

トラストレンディングは、既に即完売するほど注目度は高まっていますが、ブログでの評判も年々高まってきています。

もはやSBISLやクラウドバンクなど人気サービスに並ぶと言えると思います。

maneoマーケットやラッキーバンクが行政処分を受ける中、トラストレンディングは堅実な運用を続けており、リスクマネジメントも高く評価できます。
トラストレンディングの特徴とリスクを分かりやすく解説しました

個人ブログなどを見てもトラストレンディングは安定した評価があり、さらなる人気化は時間の問題と言えるでしょう。

2chでのトラストレンディングの評判は?

trustlending-2ch

2ch(5ch)におけるトラストレンディングの口コミも充実しています。

かなりの分量があるので厳選していますが、その中で気になる情報をまとめました。
ここでは生の情報が得られるのでぜひご参考にして下さい。

最近ではすっかり評価が高くなりましたが、昔の口コミを見てもトラストレンディングの本質的な良さが良く分かります。

口座を開設したい方には参考になると思います。(出典:5ch)

投資妙味を評価する口コミが多い

117 :
名無しさん@お金いっぱい。
トラレンのは言われてるとおり逐次募集があるからまずハズレることはない
ただし今までの例だとラキバンと違って利回りも運用期間も変わらないはずだから
先に投資できた方が資金フロー的に有利なのは間違いない
俺は金曜の1855にはPC前で裸待機してるよ

76 :
名無しさん@お金いっぱい。
トラレンといいLCといい、なかなか好案件をもってくるわ
さて、限られた予算で分散するかな

144 :
名無しさん@お金いっぱい。
漢ならトラレン全力

トラストレンディングのシステムの評判も良好

566 :
名無しさん@お金いっぱい。
出金はトラストレンディングが最高
配当、元本無料で自動振込み

51 :
名無しさん@お金いっぱい。
>41
今はトラレンにキャッシュバック乞食で最低単元の10万しか入れてないけど
それにもうちょっと入れてもいいかなと思ってる
トラレンはHPなんかはすげー地味だけど毎月の運用報告書は一番内容がある気がする ラキバンはそもそも出さないしSBISLのはシンプル(充分な内容だけど)

646 :
名無しさん@お金いっぱい。
トラレン口座開設したら速達認証キー送って来た
結局受け取るのが3日後になったんで、速達でなくて良かったんだけど
その心意気が気に入ったわ

704 :
名無しさん@お金いっぱい。
トラレンは金貸しとしての実績が10年あるから

短期運用に向いているという声

492 :
名無しさん@お金いっぱい。
ラキバンは別に待ってればいけるレベルよ。
でも次のは過去最長の期間。。

最近は長いもの多いね。トラレンに分けよう。
そしてみんクレは報酬アップしてる。。
もう異次元だな。(´^ω^)

トラストレンディング(Trust Lending)のデメリット

741 :
名無しさん@お金いっぱい。
選べるくらい案件があればトラレンに入れようと思うんだけどな

651 :
名無しさん@お金いっぱい。
トラストレンディングは利回り高いけど第二順位根抵当権とかでちょっと金入れるのためらうわ

即完売してしまうという口コミが急増

281 :
名無しさん@お金いっぱい。
トラレン瞬殺!まぁ予想した通りだが

553 :
名無しさん@お金いっぱい。
トラレン2分で終わった

556 :
名無しさん@お金いっぱい。
1分ちょいで埋まるトラレン。
おかわりくれー

2ch上でのトラストレンディングの評判まとめ!

2ch(5ch)においてもトラストレンディングの評判は安定しています。
ファンドの売り切れ状況を見ても、トップクラスに人気があると言えるでしょう。

口コミをみると利回りの高さはもちろん、出金時に配当、元本無料で自動振込みを評価する声もありました。口座開設までの早さも強みですね。

デメリットとしては案件が少なく、積極的に投資できない点が挙げられます。
また、公式サイトのサーバーが重いという声もありました。

口コミを見ると分かりますが、トラストレンディングは売切れの現象が顕著になっています。
競争率は高まりつつあり、一早く投資しておきたい状況です。

trust-lending

トラストレンディングの個人的な口コミ

最後にあらゆるサービスを見てきた私自身の口コミを書きます。

トラストレンディングは、利回り・実績・運営会社の全てが高水準だと思います。

誕生日にクオカードを送ってくれるなど、細やかな配慮も行き届いています。

特に期待利回りの高さやレア度を考慮すると、真っ先に始めたいサービスと言えます。

唯一ネックとなるのは、運営会社が上場していない点になるでしょう。

ただ、完璧なサービスなどはなく、分散投資しんがら上手にバランスを取って行ければ良いと思います。

トラストレンディング(Trust Lending)の評判まとめ!

トラストレンディングの評判を調べていくと、大まかな情報をつかむことができました。

ポイントをまとめると以下の通りです。

注目点

  • 既にトップクラスの人気を集めつつある。
  • ブログや5chにおいては安定した評価を受ける。

メリット

  • 利回りが高く、運用期間が短い。
  • 即時売り切れになるほど商品に対する評価は高い。
  • ノンバンクとしての評価が高い。
  • 配当、元本無料で自動振込みで便利!
  • 運用報告書がしっかりしている。

デメリット

  • 募集案件の量が少なめ。
  • サーバーが重く、投資したくてもできない時がある。
  • 上場企業が提供するサービスではない。

全体としてメリットが目立ち、売り切れになるほど人気の理由も納得できます。

一言で言えば、今非常に狙い目の存在と言えるのではないでしょうか。
口コミを見る限りでも、ソーシャルレンディングの中で伸びしろは1,2を争う存在です。

投資は10万円からと低額なので、迷うようなら始めてみるのがおすすめです。

trust-lending

現在は、Trust Lending、SBIソーシャルレンディング、オーナーズブックの3つが「クリック合戦」と呼ばれるほど、人気が過熱しています。

案件に投資するためにも全ての口座を用意しておき、募集開始と同時に投資できる準備をしておくと良いでしょう。

始め方については公式サイトを見れば分かりますが、下記でも簡単に触れています。
トラストレンディングの評価・口コミ・始め方

 

Pocket