ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング初心者向けの鉄板サービス

投稿日:2017年3月8日 | 最終更新日:2022年11月17日

こんにちは。ソーシャルアンテナ(@sociallending7)です。

ソーシャルレンディングの初心者向けの鉄板サービスをまとめました。

現在はさまざまなサービスがあり、独自性のあるもの、期待利回りが期待できるものまで多岐にわたりますが、ソーシャルレンディングは初めてという場合は、分かりやすく手堅いものからスタートするのがおすすめです。

基本的に低額投資ができるため、簡単なものから慣らしてすぐに他のサービスと併用させることも可能だからです。

このページでは初心者の方に鉄板のサービスを5つ厳選し掲載しています。

初心者向けのソーシャルレンディングの特徴は?

ソーシャルレンディング初心者の方におすすめできるサービスのポイントとしては、

  • 運用実績が高い
  • 上場企業関連の事業者
  • 知名度が高い
  • 商品が充実している
  • キャンペーンが充実している

などが挙げられます。

下記では、こうしたポイントを踏まえたサービスを5つ厳選し、それぞれ特徴を分かりやすくまとめています。ぜひご参考にしてみて下さい。

1.SBIソーシャルレンディング

初心者におすすめのソーシャルレンディング1

安心のSBIグループによるサービス!高い実績と上場企業としての安心感

SBIソーシャルレンディングは、SBI証券でおなじみのSBIグループのサービス。

証券やFXで高い実績を誇り、上場企業が提供するサービスであり抜群の安心感があります。
実際に「SBIだから始めてみよう」という人も多く、初心者の方におすすめ。

期待利回りも年々、上昇傾向にあり最大で7%の案件も存在しています。

さらに手数料も業界最安水準であり、利回り以上のコストパフォーマンスが期待できます。
出金手数料も無料なので、余計なコストがかかりません。

貸し倒れ実績はゼロ

ソーシャルレンディングで最も気になるのが「貸し倒れリスク」であり、お金が戻ってこないことが不安要素です。

しかしながら、SBIソーシャルレンディングは今まで「貸し倒れゼロ」となっています。
また、運営会社がSBIグループであるため倒産リスクなども限定的と考えられます。

ソーシャルレンディングで起こりうるリスクを回避したい、という場合はSBIソーシャルレンディングが最適と言えるでしょう。

その意味では初心者の方に非常におすすめのサービスとなります。

詳細はこちら

デメリットはある?SBIソーシャルレンディングの評判と評価

 

2.クラウドクレジット

クラウドクレジット

クラウドクレジットは複数のの一部上場企業から出資をうける信頼性の高いソーシャルレンディングの事業者です。

海外投資がメインになりますが運用実績が豊富で、テレビ東京「ガイアの夜明け」で取り上げられるなど知名度も申し分ありません。

期待利回りは高い傾向にありますが、その分リスクもあるのでそこは注意となります。

近年は「ファンドパッケージ」と呼ばれるリスク分散を意識した商品が出ていておすすめです。

初心者の方に向いている最大の要因は商品の数が非常に充実している点にあります。

ソーシャルレンディングは人気の高さから「投資したくてもできない」「忙しいと申込みできない」といった問題がありますが、クラウドクレジットであればストレスなく投資できます。

詳細はこちら

クラウドクレジットの評判

 

3.クラウドバンク

初心者におすすめのソーシャルレンディング1

人気が再熱!草分け的な存在のソーシャルレンディング

現在、人気が再熱しているのがクラウドバンクです。

元々、ソーシャルレンディングと言えばmaneoかクラウドバンクか、と言えるほど草分け的な存在でした。近年はさまざまなサービスが台頭してきたことで、陰に隠れる部分もありましたが、最近になって改めて評価する声が増えてきています。

クラウドバンクは利回りこそ中クラスですが、maneoに似ていて、分かりやすい・商品バランスが良い・実績があるなど3拍子揃っています。

近年は注目の案件も急増中

ほぼ全ての案件が1万円からの少額投資ができ、最近では「オリックス銀行 融資内定済不動産案件付きファンド」のように、抜群の人気と安心感を誇る案件も出てきています。

銀行系の案件は非常に狙い目であり、利回りこそ高くありませんがこのために口座を開設する価値があると言っても過言ではありません。

過去に金融庁から行政処分を受けていますが、そこから逞しく復活したことで、近年はさらに人気を集めるようになりました。

詳細はこちら

デメリットは何?クラウドバンクの評判と本当の評価

 

4.オーナーズブック

初心者におすすめのソーシャルレンディング3

不動産投資をするのにおすすめ。上場企業運営による安心感も高い

オーナーズブックは「東京の一等地の物件」を扱う不動産サービスです。
上場企業が提供するソーシャルレンディングで、抜群の安心感があると評判です。

基本的に人気のエリアのみに特化していますので、手堅い資産運用が実現。

初心者の方でも気軽に不動産投資が可能!

渋谷・新宿といったエリアでも、オーナーズブックでは1万円から投資が可能です。
案件には「不動産担保」が用意され、保全面もしっかりしています。

親会社のロードキャピタルの上場を果たし、不動産に関する専門性は群を抜きます。

不動産投資したい方にとってはベストな存在と言えるでしょう。

詳細はこちら

オーナーズブックの特徴と評判まとめ【良い点・悪い点】

 

ソーシャルレンディング初心者におすすめの鉄板サービスまとめ

ソーシャルレンディングは非常に魅力的なサービスが増えてきています。
しかも、少額投資が可能なので、併用して利用することもできます。

贅沢とも言える状況でありますが、初心者の方は混乱してしまうかもしれません。

そのため、一番最初は初心者向けのソーシャルレンディングから始めると良いでしょう。

自分が気になるサービスから始めるのがおすすめ!

今回挙げたサービスはいずれも、初心者向けとなっているので、自分が興味をもったものから始めて見て下さい。特にこれじゃなければいけない!というものはありません。

まずは、初心者向けサービスの中で、自分に合うものを見つけてみましょう。

慣れてきたら少しずつ増やしていく

ソーシャルレンディングの口座は多ければ多いほど、選択肢が広がるので有利。
少しでも慣れたら、新しいサービスを開拓していくのがおすすめです。

クラウドクレジットやトラストレンディングなど、利回りを重視したサービスを選ぶとより幅が広がりますよ。

奥深い世界ですが、体験すればするほど資産運用の幅が広がるはずです。

▼おすすめの関連記事はこちら

【2021年最新】ソーシャルレンディングの期待利回りランキング

ソーシャルレンディングの税金と確定申告を分かりやすく解説!

ソーシャルレンディングの失敗体験談と教訓のまとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ソーシャルアンテナ

ソーシャルアンテナでは、宅地建物取引士やファイナンシャルプランナーなど専門家を監修に招き、不動産投資や投資全般について誰でも分かりやすく、役に立つ記事を発信しています。
【監修者の保有資格】
宅地建物取引士 第225173号
特別会員一種外務員資格 第13-12866号
トータルライフコンサルタント 認定番号:9601510350T

-ソーシャルレンディング

© 2024 ソーシャルアンテナ Powered by AFFINGER5