クラウドバンク ソーシャルレンディングサービス

クラウドバンクの評判はどう?メリット・デメリットを徹底解説!

投稿日:2017年5月20日 | 最終更新日:2022年11月17日

クラウドバンクの評判

クラウドバンクを始めてみたいけれど、実際の評判が気になるという方は多いと思います。

ブログなどを見ていると好意的な声が目立ちますが、逆にデメリットはないのか?という点も気になるところではないでしょうか。

どんなサービスでも、デメリットも押さえておくと安心して始められます。

今回はその辺りを踏まえて、ブログやツイッターなど実際に利用している人の評判をまとめました。

メリットデ・メリットの両面からcrowd bankのサービスに迫ります!

クラウドバンク(crowd bank)の全体の評判!批判的な口コミは少ない

ソーシャルレンディングを手がけるクラウドバンクの全体の評判についてポイントをまとめました。

よく挙がる評判

  • 期待利回り(6.99%)は平均以上
  • 安定した運用成績が出せる
  • 早期返還が多いのはデメリット
  • 過去に行政処分を受けている
  • 貸し倒れは未だゼロで安心できる
  • 複利効果が期待できる

クラウドバンクは他の業者と比べて安定した運用成績をほこり、評判が良いといえます。

ソーシャルレンディングは批判的な声も多いですが、クラウドバンクについてはほとんど見られません。

過去に行政処分を受け、指摘された点を改善しているため逆に透明性も高いといえます。

安定した運用成績をほこるため、複利も期待できると評判です。

それでは、それぞれについてくわしく評判をみていきましょう。

クラウドバンクの利回りは安定感があると評判

crowdbank3

  • 平均利回り:6.9%

ソーシャルレンディングで最も気になるのは利回りだと思いますが、クラウドバンクの評判を見ていると「利回りの高さ」を評価する声はあまりありません。

ソーシャルレンディングとしては、中間よりやや高いほどであり、強みといええるほどではないかもしれません。

しかし、口コミを見て目立っていたのは「預金形態」としての評価の高さでした。

クラウドバンクに投資する人の多くは、株や仮想通貨のような変動制の高い大きなリターンを求めるのではなく、安定的に利回りを得たいと考えています。

その点で、安定感のあるクラウドバンクの評判が高いのは間違いないでしょう。

預金をしていて金利の低さに驚いたために、クラウドバンクを始めたという声もあるほどです。銀行預金すならばクラウドバンクと考える人もいます。

安定した運用ができるので銀行預金より遥かに良い

また、純粋な利回りの良さに魅力を感じる方も当然のようにいます。

ソーシャルレンディングは期待利回りが高いので、銀行で預貯金するくらいならクラウドバンクに投資するという口コミもありました。

実際に、安定した運用成績を報告している投資家も多く、クラウドバンクは成功イメージが持ちやすいというメリットがありますね。

安定的に運用ができて、すでに実践して成功している投資家が多いため、安心して始めやすいといえます。

クラウドバンクの評判にみるデメリットは何か?

crowdbank1

クラウドバンクと言えば、過去に行政処分を受けた過去があり、当時は「怪しい」という評判もありました。

しかし、行政処分から復活後は透明性が増し、昨今では人気がさらに高まりつつあります。

むしろ画面の操作性や、情報開示も強化され、よりパワーアップしています。

クラウドバンクは証券会社運営のサービスのため信頼性も抜群。

一方でデメリットを挙げるとしたら何か?

リアルな声が聞けるツイッターを中心にデメリットを集めました。

早期償還が多いのはデメリット

早期償還の場合、元本割れのリスクは低下しますが、あまりに早すぎると利回り的には良いとはいえず、資金効率が低下します。

すぐに再投資すれば良いですが、空き時間の分だけロスするという声もありました。

早期償還されると安心するという口コミもありますが、早すぎるのはどちらかというとデメリットといえると思います。

クラウドバンクの投資を検討する場合は知っておきたいポイントです。

ある程度のリスクは仕方がない

クラウドバンクは確実に利回りが得られるサービスではありません。

遅延リスクや、過去の行政処分のような会社自体のリスクを不安視する声もあります。

資産運用として高い評価を得る一方、投資をする場合はある程度のリスクを容認する必要はあるでしょう。

クラウドバンクは貸し倒れ(元本割れ)はありませんが、注意しておきましょう。

なお、ソーシャルレンディング全体の投資法として、「分散投資」が主流となっており、クラウドバンクを分散投資の一つにも向いています。

過去の行政処分が気になるという口コミ

crowdbank4

クラウドバンクに関しては、過去に受けた行政処分の件が気になる人も多いようでした。

改めて、その原因を確認すると、

  • 顧客に対して必要な情報を適切に通知していないと認められる状況。
  • 分割管理が行われていない。

ということでした。

主なる原因は、適切な情報開示が行われていなかったということになります。

これを受けて、一時はクラウドバンクは怪しいのではないかという評判も増えました。

一方で、行政処分から復活し、システム面が改善されたことによって安心感が広がり、現在の成約ローンは急激に増え続けています。

行政処分は行われましたが、問題点と改善点がクリアになったことで、結果的には業界1,2を争う人気につながりました。

年々サービスの質は改善されていて、今ではクラウドバンクは本当に始めやすいということができます。使いやすさは業界ナンバーワンと言えるでしょう。

サービスが年々改善され、総合力が高く、始めやすいのがクラウドバンクの強みといえます。

クラウドバンクのリスク評価!貸し倒れは未だにゼロ

過去に貸し倒れは起こっていない

クラウドバンクのデメリットを見てきましたが、反対にメリットに関する口コミや評判も目立ち始めています。

代表的なのが、貸し倒れが発生していないという点。

いわゆる遅延は何度か発生していますが、貸し倒れが起こっていない点に安心感を覚えている投資家の方の評判も目にします。

これは前述しているとおり、クラウドバンクは早期償還を行うことで、上手にリスクを軽減していることが分かります。

遅延が少なく、過去に貸し倒れが起こっていないのもクラウドバンクのメリットです。

Crowd Bankは複利効果が期待できる

クラウドバンクの場合、運用期間が短いものが多いため、増えた利息を含めて次のファンドに投資できるので複利効果が期待できるという口コミがありました。

短期運用ができるので小回りが効く

あまりに早すぎる償還は考え物ですが、短期運用であれば流動性が高く、複利効果を狙うことができます。その意味では、ソーシャルレンディングサービスの中でも融通が効きやすいと言えるでしょう。

小回りが効きやすいのは、クラウドバンクが人気を集める大きな要因だと考えられます。

【まとめ】クラウドバンクの評判は業界1,2を争う

クラウドバンクのデメリットを中心に評判を見てきましたが、クラウドバンク特有の欠点はそれほど多くないといえるでしょう。

むしろクラウドバンクの評判の良さは業界でも1,2を争い、ソーシャルレンディングの中でも始めやすいサービスというのが結論になります。

クラウドバンク(Crowd Bank)が人気の理由

  • 利回りが水準以上。
  • 短期投資が可能で小回りが効く。
  • 複利が期待できる。
  • 画面(UI)が見やすくて分かりやすい。
  • 知名度と実績が高い(貸し倒れがない)

1万円から投資ができ、短期投資も可能。画面も分かりやすいということで、初心者の方や資産運用に興味のある人にはベストのサービスと考えられます。

知名度が高く、実際に運用している人が多いので安心してはじめられます。

今回挙げたようなデメリットはありますが、ソーシャルレンディングの中でも特におすすめできるサービスといえるでしょう。

クラウドバンクを運営する日本クラウド証券株式会社

クラウドバンクを運営する、日本クラウド証券株式会社の概要です。

ソーシャルレンディング事業者では希少な、証券会社運営のサービスとなります。

社名日本クラウド証券株式会社
資本金100,000,000円
代表取締役橋村 純
金融商品取引業登録第一種・第二種金融商品取引業:関東財務局長(金商)第115号
所在地〒106-0032
東京都港区六本木七丁目4番4号 六本木Artshell 5F
問い合わせ先https://crowdbank.jp/contact/email
電話番号03-6447-0011
運営サービス証券会社が運営するサービスCrowd Bankの提供。
お金の疑問を解決する「マネセツ」サイトの運営。

主力事業は、ソーシャルレンディングサービスの「Crowd Bank」の提供。

日本クラウド証券が取り扱うクラウドバンクは、一般個人、少額からでも、多くの人が集い資金を集約することによって、小口投資では不可能だった投資案件への参加を可能にしました。

投資が初めての方から、大口投資家まですべての人に向けた資産運用サービスです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ソーシャルアンテナ

ソーシャルアンテナでは、宅地建物取引士やファイナンシャルプランナーなど専門家を監修に招き、不動産投資や投資全般について誰でも分かりやすく、役に立つ記事を発信しています。
【監修者の保有資格】
宅地建物取引士 第225173号
特別会員一種外務員資格 第13-12866号
トータルライフコンサルタント 認定番号:9601510350T

-クラウドバンク, ソーシャルレンディングサービス

© 2024 ソーシャルアンテナ Powered by AFFINGER5