Pocket

maneo-douga

マネオ(maneo)社長である瀧本憲治氏のことは多くの人が知っているかと思います。

業界最大手のmaneoを手掛ける手腕と、人格を兼ね備えた方で、私自身もセミナーに参加してからその人柄にほれ込んでいます。

そんな瀧本氏は、実はyoutubeで多くの動画をアップしているのですが、その内容がとても有意義なので厳選してご紹介したいと思います。

瀧本憲治氏のyoutubeチャンネルについて

マネオ(maneo)の社長の瀧本憲治氏のyoutubeチャンネルは2010/03/24 日に登録され、それから数多くの良質なコンテンツを提供してくれています。

特にソーシャルレンディングをやっている人や、歴史や経済に興味のある方にとっては有意義な内容となっています。

ただ数が非常に多いので、今回は自分が見た中で特におすすめな動画を6つ厳選してご紹介したいと思います。

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみて下さい。

 1.三橋貴明氏に教わるシリーズ

経済評論家の三橋貴明氏と対談形式で進んでいく動画については、もしかしたら知っているという人もいるかもしれません。
それくらいアクセス数も多くて、大人気の動画シリーズです。

このシリーズかなりの数がありますが、個人的におすすめなのが以下の動画です。

お金に関する既成概念がなくなり、かなり興味深い内容となっています。

【お金とは何か?少子化がもたらすチャンス】 三橋貴明氏に教わる 第5回

 

2.クラウドリース武谷社長に聞く

クラウドリースはソーシャルレンディングの中でも「リース」業を扱う独自性の強いサービスです。マネオ(maneo)に登録すれば投資が可能です。

公式サイトを見るだけだとなかなかイメージが掴めないのですが、動画を見るとクラウドリースの運営体制や財務状況がしっかりと分かります。

業界についてかなり突っ込んだ内容となっていますが、投資をする前に見ておくと安心ですね。

クラウドリースの社長はリースに精通していて、動画を見ると投資したくなります。

クラウドリース武谷社長に聞く 第1回

 

3.LCホールディングスに行ってきました

アークヒルズにあるLCレンディングに、瀧本憲治氏が訪問する動画です。

まず、この動画を見るとLCレンディングが、非常にしっかりした会社であることが伝わってきます。親会社が上場していることもありますが、maneoの中でも人気を集めているのも納得という感じです。とても落ち着いた雰囲気がありますね。

不動産関連の中でも、商業施設に強みを持っていることが分かりますし、その分野で確固たる地位を持たれています。

ソーシャルレンディングというと「ベンチャー」なイメージを持たれるかもしれませんが、LCホールディングスの役員の方々を見ると、成熟した雰囲気が漂っています。

LCホールディングスに行ってきました

 

4.アップルバンク高橋社長に聞く

アップルバンクは比較的新しいサービスですが、瀧本憲治氏がアップルバンクの社長にお話を聞く動画となっています。

アップルバンクの案件は、給料前払い事業など、少し特殊な側面がありますが動画を見るとよく理解できます。運用者の顔が見えると安心しますし、アップルバンクに投資する場合は見ておきたい動画です。

アップルバンク高橋社長に聞く 第1回

 

5.さくらソーシャルレンディング岩田社長に聞く

さくらソーシャルレンディングも2016年に開始したばかりのサービスですが、地方創生をテーマに掲げ、ソーシャルレンディングを通じて地方を活性化させる理念があるのが特徴です。

内部体制は4名で事業を行っているなど、少数精鋭でやっていることも分かります。

動画を見ていると、岩田社長の誠実な人柄、安全性を大切にしていることも分かり、やはり投資したくなってきます。瀧本憲治氏の話の引きだし方も自然で素晴らしいです。

さくらソーシャルレンディング岩田社長に聞く 第1回

 

 6.三橋貴明氏に教わるシリーズ

最後にご紹介したい動画が、「三橋貴明氏に教わるシリーズ第4回」です。

AI(人口知能)がもたらす、労働と資本についてかなり深い考察がなされています。

具体的には、我々が想像する以上にAIの進化は恐るべきものとなっており、社会が大きく変わる可能性が示唆されています。かなり現実的に起こりうる未来予測と言えます。

2045年に、人類の知能を1台のAIが上回る時代が来ると言われ、その観点で未来を考えた時にどうなるか?これからの時代を生きる上で必見の内容となっています。

【お金とは何か?AIとBI、労働と資本】 三橋貴明氏に教わる 第4回

 

マネオ(maneo)社長の瀧本憲治氏のyoutubeチャンネルまとめ

ソーシャルレンディングで最も懸念されているのが不透明感だと思います。

実際に投資をしていても、どんなサービスや商品に投資をしているか分からないと不安を感じずにはいられません。

その意味で、今回の動画はmaneoのサービスを知る上でよいきっかけになるはずです。
瀧本憲治氏をはじめ、各サービスの社長のお話は参考になります。

また、「三橋貴明氏に教わるシリーズ」の動画も、大人が勉強したい時におすすめです。
かなり人気の動画であり、本当に勉強になります。

今回は、厳選してのご紹介となりますが、他も様々な動画があるのでチェックしてみて下さい。

マネオの公式サイト

maneo公式サイト

 

Pocket