ソーシャルレンディングサービス

キャッシュフローファイナンスの特徴と評判!【一目で分かる】

投稿日:2017年9月6日 | 最終更新日:2022年11月17日

cf-finance2

こんにちは。ソーシャルレンディング屋さん(@sociallending7)です。

大手のソーシャルレンディングであるマネオ(maneo)はグループで協力し合っており、業界でも大きな力があります。

その中で新たに登場したサービスがキャッシュフローファイナンスです。

マネオグループの中でも他にない強みを持ったサービスですが、気になる口コミ評価や評判を、分かりやすくまとめました。

キャッシュフローファイナンスの概要と口コミ

マネオ(maneo)グループの新しいソーシャルレンディングとして、Cash Flow Finance のウェブサイトが2017年2月13日から運営を開始しました。

公式サイト

キャッシュフローファイナンス

これはマネオ(maneo)マーケット株式会社を介しても運営されています。

主に不動産案件を中心に取り扱い、他の事業のサポートを行う企業へも融資するなど、日本全国を包含する案件を取り揃えています。

注目している方々も多く、すぐに口座開設する方の口コミも見られました。

https://twitter.com/postmeanytime/status/876028668731994112

キャッシュフローファイナンスの商品特徴

キャッシュフローファイの商品は非常にユニークかつ、好利回りが口コミでも評判です。
例えば以下の通り、

  • 【利回り9.5%】大阪・梅田での設備賃貸事業向けファンド(2号)
  • 体験型エンターテイメント施設ファンド(1号)
  • コインランドリー開店支援ファンド(5号)

キャッシュフローファイナンスでは、安定した収益が確保できる不動産や事業を支援していくと書かれています。

キャッシュフローという名前のとおり、安定した収入を意識して融資先を決めていて、案件の多くが不動産関連です。

北は北海道から南は沖縄まで網羅するような不動産に関する投資を扱っています。

商品の特徴について面白い、という口コミが目立ちます。

不動産に関連して、コインランドリーなど業界初のファンドの実績があることも特徴です。

キャッシュフローファイナンスの利回りと評判

キャッシュフローファイナンスの貸付先は幾つもあり、利回りは8%から10%です。

運用期間は6ヶ月の短期の案件から12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月と長期に及ぶものもあります。
全ての案件に担保が付いていることも特徴です。

商品の売り切れに疲れた人に評判

最低の投資金額は5万円からスタートできるので、低い予算から始められます。

運用期間が短いというのは、もしもの時の資金拘束リスクを減らすことができるので、初めての人には最適でしょう。

実際の評判でも、乗り換えを検討する声が出始めています。

キャッシュフローファイナンスの手数料

キャッシュフローファイナンスでは、口座を開設する時の手数料や口座を維持していく上での手数料などはかかりません。

また、投資をする時でも手数料はかかりません。

ただ、入出金ともに銀行振込の手数料は投資家負担となります。

キャッシュフローファイナンスの仕組み

cf-finance4

キャッシュフローファイナンスは、一定期間内に融資を希望する安定した会社をCash Flow Finance社が見つけてから審査を行います。

審査の結果、融資できると判断されたら、マネオ(maneo)マーケットによって投資する案件を提示して、投資をする人を募ります。

Cash Flow Finance社は毎月、融資した会社から貸し付けた金額に対する元本と利子を回収し、投資した人に利回りを分配したり元本の返済を行います。

マネオマーケットが仲介することの利点

Cash Flow Financeの仕組みを見ると、投資する人が登録をするのがマネオ(maneo)マーケットになります。

マネオは決算を評価する声もあり、安定した財務基盤を持ちあわせます。

https://twitter.com/kenpooo/status/890025078749921280

ソーシャルレンディング会社のようなサービスにおいては、金商品取引業者の登録が必要になり、登録をする時に投資する人と組合の契約を結ばなければなりません。

しかし、Cash Flow Financeは、サービスを提携しているマネオ(maneo)マーケットが第二種金商品取引業者の登録をしているので、投資する人が登録する先はマネオマーケットということになります。

マネオマーケットによって円滑化!

このように、投資をする人が登録をするに当たって、組合契約をマネオ(maneo)マーケットが行うことによって、円滑にサービスを利用できる利点があります。

ただ、そんなmaneoマーケット株式会社ですが、証券取引等監視委員会より金融庁へ行政処分を行うよう勧告されたことが発表されました。(2018年7月更新)

キャッシュフローファイナンスに投資する際は、公式サイトから行う方が良いでしょう。

キャッシュフローファイナンスのデメリット

期待利回りが高く、独自色のあるキャッシュフローファイナンスですが実績は少なめ。

他の不動産系ソーシャルレンディングと比べても、実績は物足りません。
できれば他のサービスも併せて見ておきましょう。
不動産ソーシャルレンディングの比較

また、銀行への払戻時の手数料も投資家負担となる点も注意しておきたいところです。

他のサービスとの比較

キャッシュフローファイナンスの位置づけを知るために、他のマネオの代表的なソーシャルレンディングを確認しておきましょう。

王道不動産投資はLCレンディング

マネオ(maneo)グループには、提携する会社が8社あり、その一つがLCレンディングです。

この会社は国内不動産の投資を助けるサービスをしています。不動産のプロフェッショナルが、選定した安心できる案件だけを提供してくれているので、不動産の投資を考えている人が利用できるサービスです。

アメリカ不動産はアメリカンファンディング

また、アメリカンファンディングは、アメリカの不動産の投資に優れています。

海外の物件へ投資する時には、国内と比べると注意が必要で、為替リスクの問題がありますが、アメリカンファンディングでは安心して投資できます。

例えば、投資をする時に不動産の担保を設定したり、為替の売買をしてくれる案件を提供しています。担保という保証があって、為替のリスクを押さえて投資できることで人気があります。

独自性ならキャッシュフローファイナンス!

従来のサービスに加えて、新しく出来たキャッシュフローファイナンスは、不動産を中心に投資の案件を紹介しますが、日本国内の北海道から沖縄までの案件を揃えていて、非常にユニークな案件を揃えていますので、他と差別化がされています。

キャッシュフローファイナンスの口コミまとめ!

マネオ(maneo)グループの新しいソーシャルレンディングとして、全国の不動産の投資ができるキャッシュフローファイナンスは、徐々に伸びていくことが期待できるでしょう。

口コミや評判は多くはありませんが、好意的な意見が寄せられており、これからに注目です。

今、人気のクラウドクレジットをご存じですか?

ソーシャルレンディングのクラウドクレジットは様々な国への投資が、誰でも簡単にできます。

世界中の事業者に投資でき、期待利回りは6%~12%の好利回りが実現。
伊藤忠商事が株主におり、安心して投資できます。

人気のクラウドクレジットの利用は、下記を見れば簡単です。
まだの方はぜひ押さえておきましょう。

クラウドクレジットのメリット、評判、始め方の徹底解説

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ソーシャルアンテナ

ソーシャルアンテナでは、宅地建物取引士やファイナンシャルプランナーなど専門家を監修に招き、不動産投資や投資全般について誰でも分かりやすく、役に立つ記事を発信しています。
【監修者の保有資格】
宅地建物取引士 第225173号
特別会員一種外務員資格 第13-12866号
トータルライフコンサルタント 認定番号:9601510350T

-ソーシャルレンディングサービス

© 2024 ソーシャルアンテナ Powered by AFFINGER5